こぎつね座といえばM27(亜鈴状星雲)ですが、今回はその近くにある散開星団NGC8623と散光星雲Sh2-86を撮影してみました。まだ撮影途中なのですがとりあえず処理画像しました。
*追加の撮影を行い画像処理し直しました。ノイズが目立たなくなるように画像処理したつもりですが・・・。(5月22日)

 こぎつね座 散開星雲NGC8623・散光星雲Sh2-86

 撮影日 5月16、17日
 光学系:ε-160(530mmF3.3)
 カメラ:ASI294MMPro
 赤道儀:Skywatcher NEQ6 Pro
 撮影ソフト:N.I.N.A.
 画像処理:PixInsight、FlatAide Pro、Photoshopなど
 Ha画像 300秒×43枚 bin2
 OⅢ画像 300秒×26枚 bin2
 SⅡ画像 300秒×25枚 bin2
 L画像 60秒×19枚 bin1
 R画像 60秒×11枚 bin2
 G画像 60秒×15枚 bin2
 B画像 60秒×12枚 bin2

 AOO画像(星像はLRGB画像)
NGC6823_230522_294MM_E160_LRGB_AOO_4

 SAO画像(星像はLRGB画像)
NGC6823_230522_294MM_E160_LRGB_SAO_1



 画像処理をして拡大してみるとHa画像に小さい粒々のようなノイズ(?)が出ています。原因がわからないのでとりあえず画像処理をしました。元画像にはこのようなノイズはないのに何故出てくるのか原因がわかりません。でも、撮影枚数がまだまだ少ないので天候の回復を待って、撮影を続けていきたいと考えています。

 Hαの元画像
2023-05-16_01-17-08_Ha_-10.00_300

 処理後のHa画像の拡大画像
Ha